音楽教室の開業運営 2023年版 入会手続き、体験レッスン

こんにちは。起業経営コンサルタント、行政書士の古川です。

ピアノ教室などの音楽教室や習い事、お稽古事のお教室では、生徒募集に続いて、入会手続きの流れが重要です。

  1. お問い合わせ
  2. 体験レッスン、体験教室の実施
  3. ご質問などの対応
  4. 入会手続き(規約などへのご署名)
  5. ご入会

順にご説明します。

  1. お問い合わせ: 電話、メールフォーム、メール、LINEなどでご対応します。このときの印象が重要です。
  2. 体験レッスン、体験教室: 体験レッスンは、予約から実施までとフォローを予め決めておいて下さい。 楽器の種類や教室の種類によっては、体験教室として、複数の方を対象にしてもよいでしょう。体験レッスンは、有料をおすすめしています。特に、主宰の先生以外の講師が担当される場合は、報酬も必要です。ー
  3. ご質問などの対応: 既に開業中の先生であればある程度ご質問は想像出来ますので、予め考えておいた方がよいと思います。はじめての方も、想定されるご質問には答えを用意した方がよいでしょう。
  4. 入会手続き: 規約(きまり)、入会申込書などをかならずご用意して下さい。
  5. ご入会: それぞれの先生のお考えで、新しい生徒様、保護者様をお迎えして下さい。

以上がご入会についての概略です。ご質問、ご相談があればお電話して下さい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

8時〜25時 無料電話相談