教室の春の生徒募集は5月から

ピアノ教室などの習い事、お稽古事のお教室では、5月6月7月が春の入会シーズンになります。準備は大丈夫でしょうか。

例年、年明けから3月に掛けて退会が多くなります。ピアノ教室などでは、3月に発表会をするところが多く、そこまでが前年度のイベントです。4月に新年度が始まり学校も会社も新しい1年が始まります。

これから5月、6月、7月は新しい生徒様の入会シーズンになります。もちろん入会退会は年中ありますが、やはりこの時期が一番出入りが激しいことになります。

生徒募集は、

①募集方法

②募集から入会までの流れ

③教室の体制

などの準備が必要です。

①募集方法

看板、フライヤー、SNS、WEBサイト(ホームページ)、ポータルサイト、名刺、クチコミなどがあります。お教室に合わせて選ぶ必要があります。

②募集から入会までの流れ

入口は、上記のように色々ですが、お問合せ、お申し込みに繋げなければなりません。通常のお問い合わせでのご説明や、体験レッスンもあります。体験レッスンをやる場合は、有料か無料か、プログラムやレジュメなどの準備をしておきます。

お問い合わせの方法もできれば複数用意した方がよいでしょう。電話、メールフォーム、LINEなどですが、予め対応を決めておくとスムーズにいきます。

通常体験レッスンは個人が対象ですが、数人集めての説明会を企画してもよいでしょう。ただし、準備を万全にして下さい。

また、入会のご契約をスムーズに進めるために、シュミレーションしておくと安心です。

③教室の体制

生徒様を迎え入れる準備をしっかりしておかないと、折角の入会者、入会希望者を逃すことになりかねません。いきなり多人数の生徒をお迎えすることは現実的ではないので、お教室の能力も考えて下さい。また、入会手続き、入会後の「きまり(規約)」や、講師を委託する場合の契約書、楽器のレンタル契約書も準備して下さい。

見込み客(ご入会をご検討の生徒様、保護者様)も、不安がありますので、不安を解消し、トラブルを防止して、多くのご契約(ご入会)を頂けるようにして下さい。

音楽教室等の開業運営経営サポートはこちらから

音楽教室等の規約、契約書はこちらから

無料電話相談はこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

8時〜25時 無料電話相談