音楽教室の開業運営2023年版 生徒募集について

こんにちは。起業経営コンサルタント、行政書士の古川です。

音楽教室であれ、飲食店であれ、小売店であれ、お客様(生徒様)に来ていただかないと続けられません。そこで、いわゆる起業塾などが、SNS、ZOOM、YouTubeなどを使って、多くの集客をしようとの方向があります。また、オンライン教室やリモートレッスンも出てきました。コロナ禍の影響もあります。

そこで、最近よく無料相談、有料サポートでお伺いする内容から問題点と解決方向をご説明します。

先ず、音楽教室を開業しようとお考えの先生、既に開業中の先生が、ご自身のお教室で、何人の生徒様が必要かわかりますか?オンラインを導入するか、リアルだけで行くか、個人レッスンだけか、などによってやり方も、目標も、その後の展開、運営や管理が違って来ますが、多ければよいということはありません。

比較的近くの生徒様を集め、適正なお月謝を頂いて、徐々にお教室を拡大して行く方向の場合は、基本はWebサイト(ホームページ)、口コミになります。補助や連絡手段にSNSを使えば良いでしょう。このリアルの教室とは別に全国を対象にしたオンライン・スクールやリモート指導も出来ます。また、フライヤー、看板、フリーペーパーなども適宜使って行くとよいふぇしょう。

ブログ、SNS、line、メルマガなどをWEBサイト(ホームページ)に繋げていくのが基本的なやり方です。なお、WEBサイトやブログのアクセスを上げるには、SEO対策や場合によっては、リスティング広告などが必要です。これは、別のところでご説明します。

起業塾などは、どうしても受講生に対して煽る傾向があります。成功例だけクローズアップしているので、虚偽ではありませんが、先生の役に立つからどうかは、よくお考え下さい。

先生が「やりたいこと」、「やりたくないこと」、「出来ればやりたいこと」、「出来るだけやりたくないこと」をはっきりさせずに人数だけ増やして行くと、トラブルが多発したり、疲れてしまいます。よく、生徒様や保護者様、更には講師の方と揉めているのを聞きます。この原因は、多くの場合、教室の方針が確立していないことにあります。

当事務所は、「ゼロからはじめて100人の生徒様を集め、安定した教室を目指す先生のための開業、経営サポート」をコンセプトに、個別指導、個別相談を中心にしています。

集客=生徒募集は、大切です。生徒様がいなければ音楽教室は、成り立ちません。ただし、生徒様を集めることだけでは、安定した教室にはなりません。教室のシステム、講師の技量、運営のやり方などの問題があります。

詳しくは、ホームページを見て頂くか、無料電話相談をご利用下さい。

https://officeyf.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

8時〜25時 無料電話相談