週末起業、副業について

週末起業というのは、会社員が土日の公休日を利用して、サイドビジネスをするイメージがあります。本来、会社員の副業は、従業員規則で禁止されているのが普通でした。ただ、最近では、副業を認める会社も出てきていますし、所謂非正規雇用も増えていますので、副業、週末起業はますます増えていくと思います。

※会社が副業を禁止していて、内緒で、副業をやっていると就業規則に違反することになったり、脱税になったりして、肝心の本業を失うことにもなりかねませんので、ばれなければよいというようなことは危険です。

例えば、音楽教室を、休日や、仕事終わりにやっている方も多くいます。アルバイト的な感覚の場合や、本格的にやる前の一つのステップの方もいます。いきなり会社を辞めて、開業するのは、リスクがあるので、試しにやってみて、軌道にのれば、本業にするという方向もあります。

「副業」は、会社員でなくても、よくあります。建設業者や運輸業者の方が、副業に飲食店、小売店などを開業経営しているケースはよくあります。別のところで、異業種の飲食店開業経営については、ご説明したいと思います。

フリーランス、フーリーランサー(ニュアンスとしては、「自由業」に近い個人事業主、小規模法人でしょうか。)が、増えていると言います。1000万人と書いてあるものもありますが、人数はともかく、増えていることは確かです。これは、経済環境、非正規雇用の増大、社会構造、年齢分布の構造的変化などの社会的な問題が背景にあると思いますが、ここでは触れません。フリーの場合でも、メインの仕事と、サブの仕事をしている方は、よくいます。因みに、私も色々やっています。

週末起業、副業に対するウエイトのかけ方、スタンスは人それぞれですが、メインも、サブも精神的、肉体的に疲れてしまうようであれば、一度、やり方を変えたりするのもよいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

8時〜25時 無料電話相談